山亀記

トレラン始めたばかりですが…のんびり、ゆっくり走ります。いや、歩いてます。

試走~武尊山

令和3年6月6日 武尊山へ試走というか、登山というか…

とりあえず、時間内に戻れるか試すこととした。

菅平の反省を生かし、一時間ごとの補給を実践。

【旧武尊牧場スキー場】

 ここまでの舗装路も結構大変…

 スキー場は閉鎖されており、人影はない。三号平のキャンプ場は盛況のようだが。

 とりあえず朝露で濡れるのを避け、途中から林道を行く

 ゲレンデの急登は効きそうだ。

f:id:yamakameki:20211204045545j:plain

【武尊避難小屋】

 ゲレンデトップからはだらだらと登る。ブナの新緑が鮮やか。

 避難小屋の下部から傾斜が急になってくる。ここで一休み。

 雪解けの影響で、足元は良くない。

f:id:yamakameki:20211204045656j:plain

【武尊牧場方面を振り返る】

f:id:yamakameki:20211204045840j:plain

【鎖場を見上げて】

 このあたりから再度高度が上がっていく

 樹林帯でない方が楽しい!

f:id:yamakameki:20211204050005j:plain

【中ノ岳下の残雪】

 鎖場を抜けると傾斜が緩む

 例年と比べようがないが、そこそこの残雪あり。

 トレランシューズだと心許ない。

f:id:yamakameki:20211204050053j:plain

【剣が峰】

 家の串山経由で剣が峰への稜線。アップダウンあり。

 根曲竹の密生等足元は滑りやすい。

 登山者とすれ違い、「こんなとこでもトレランするんだー」と少し驚かれた。

 あっ、決して嫌な感じではなく、リスペクトされた感じで言われています。

 剣が峰からはすぐに前武尊。ここから一気の下りでゴールを目指した。

f:id:yamakameki:20211204050233j:plain

【下山後の十割そば】

 山菜の天ぷらうまし。蕎麦もね。

f:id:yamakameki:20211204050259j:plain