山亀記

トレラン始めたばかりですが…のんびり、ゆっくり走ります。いや、歩いてます。

第14回菅平スカイトレイルラン(ハーフ)

令和3年5月30日

順調に?距離を伸ばして22Kmの大会にエントリー。

前泊のペンションではフル43kmへの参加者が多く、話を聞いても「走れるよ~」「長く走れる方が楽しいでしょ」など言われ感心するばかり。それとともに、ペンションのアップルパイは美味しかった。

さて、当日は晴天。スタートはゲレンデ直下でいきなりの上りが待っている。根子岳は昔々スキーで訪れ、山スキーで頂上まで行ったことのある場所。少々のなつかしさを感じながらのスタートをきった。

どう見ても周囲のランナーが経験値高く見え(当たり前)後ろーの方からスタートする。それでもペースに飲まれ?いつもより走ってしまった…学習能力なし…

このため、菅平牧場から失速気味、さらに根子岳の登りでは心拍上がりすぎでストップがかかってしまった。今思うと、水分やカロリーの補給も十分でなかったのでハンガーノック状態だったのかもしれない。周囲のランナーの皆さんに励まされて何とか登り切ってからゲレンデを下るもの、ゴール前の登りのきつかったこと…「なんでこんなことしてるんだろう」と何度も思いながら歩いていた…

きちんと考えて準備や補給をしないと。体験して学習した大会になった。ゴールまでひたすら長く感じ、完走することができてほっとした大会だった。

 

f:id:yamakameki:20211203223216j:plain

【ハーフスタート位置】

 写真で見ると傾斜が急にはみえないんだよなぁ

f:id:yamakameki:20211203223315j:plain

根子岳付近】

 ハーフ最高地点

 この登りで消耗…ほかのランナーに心配されてしまった…

f:id:yamakameki:20211203223403j:plain