山亀記

トレラン始めたばかりですが…のんびり、ゆっくり走ります。いや、歩いてます。

2021上州八王子丘陵ファントレイルinOTA

令和3年11月21日

延期されていた大会に参加してきた。群馬県里山を駆け巡るこの大会、アップダウンも結構あって、鏑木さん曰く「フルマラソン並」とのこと。

もともと、参加する大会はことごとく完走が目標のため、この大会も同様の思いで挑むことにする。

スタートはゆっくりめでと思いながら、いつもながらのちょっと早めなペースで入ってしまう。でも登りは渋滞していてちょっと休める。序盤、上り下りを繰り返す中で徐々に足が疲れてくる…途中から登りは歩きに切り替えるも足に来る。とりあえず、関門通過していければいいやと思いながらマイペースを続けていく。

峠の手前で早い選手とすれ違っていく。同じレースに参加しているとは思えないくらい速い。ただこの際、道の端に寄った際に癖になっている左足を挫いてしまう。「大丈夫?」とスタッフに声を掛けられるような状況であったが、だましだまし動き続ける。これが効いてきたのか、また峠に帰ってきたときに盛大に右足ふくらはぎを攣ってしまった…しばらく道端でうずくまってしまう。大会での攣りは初めてで、この後ゴールまで戻れるか少々不安になる。少し水分節約しすぎたか?

だましだまし登り返していくが、まあ何とかなりそうなため、ゆっくり進み続ける。

途中で止まりつつも、何とか繋いで、最後のアスファルトの登りでは太もももピクピクさせながらのゴールとなった。

 

f:id:yamakameki:20211206184644j:plain

f:id:yamakameki:20211206184702j:plain

f:id:yamakameki:20211206184723j:plain

f:id:yamakameki:20211206204107j:plain

いつの間にか写真撮られてました。借用しますm(_ _)m

f:id:yamakameki:20211206184251j:plain